- Advertisement -
ホームキャンペーンさいとうなおきが選ぶキャラクターデザインコンテストを開催

さいとうなおきが選ぶキャラクターデザインコンテストを開催

- Advertisement -

環境問題をテーマとした社会派イベントに登場するキャラクターを一般から広く募集し、クリエイターとともにソーシャルムーブメントの輪を広げます。

海の環境問題について謎解きを通して学ぶ”リアル謎解きイベント”が来年1月から全国の水族館で開催されます。このイベントに登場するキャラクターのデザインを”キャラコン”形式で募集!特別審査員は本イベントのキービジュアルなどを手掛け、ポケモンカード公認イラストレーターとしても有名な「さいとうなおき」氏が担当します。

さいとうなおきが選ぶキャラクターデザインコンテストを開催のサブ画像1

■コンテスト応募フォーム

https://forms.gle/tnzQiuoNm8oVpDmcA

■プロジェクトの実施背景とコンセプト

今回デザインを募集するキャラクターは、来年1月から公開予定の大型リアル謎解きイベントに登場する主要キャラクターたちです。この謎解きイベントは日本財団が推進する「海と日本プロジェクト(https://uminohi.jp/)」の一環で、現在世界中の海で見られているさまざまな環境問題について多くの方々に知っていただくとともに、海の豊かさやすばらしさ、いきもの達の魅力を知っていただくことを目的に開催されます。

本作のメインキャラクターをデザインするのは、人気イラストレーターの「さいとうなおき」氏です。魅力的なキャラクターデザインと物語で、謎解きだけではなく総合的な”世界観”を楽しめる作品を目指し、本来の目的である海洋問題に関する啓発効果やメッセージの訴求効果を高めます。

今回のキャラクターデザインコンテストでは、サブキャラクターのデザインを一般公募し、海洋啓発のイベントをたくさんのクリエイター達とともに盛り上げ、共創していくことを目指します。コンテストに応募するクリエイターやイベントの参加者など、より多くの人々が世界中の海で起きている問題について”自分ごと化”して考え、日々の生活を見直すきっかけになることを願っています。

*本プロジェクトは日本財団「海と日本プロジェクト」の一環で行われています*

■キャラクターが登場する謎解きイベントのあらすじ

ある日、突如として日本近海に現れた巨大怪獣「ポリマドン」。海をただよう化学製品が集まり巨大化し、何らかの理由で生命エネルギーを持ってしまったという…!巨大怪獣に対抗すべく政府が出動させたのは、海のいきもの達の力で戦うヒーロー「ダイバーマン」。生物多様性の力で巨大怪獣を撃退せよ!

■コンテスト概要

コンテスト名:さいとうなおきが選ぶキャラクターデザインコンテスト

募集内容:

下記、二部門のキャラクターデザイン(三面図)

①怪獣部門…ダイバーマンと対決する巨大怪獣「ポリマドン」

《設定》日本近海に出現した二足歩行の巨大怪獣。タンカー事故によって流出した石油と、海を漂う大量の化学製品が何らかの反応によって結合することで生まれたと言われている。体内の石油を反応させて超温度の熱線を放出する。

②人間部門…参加者のナビゲーターとなる作戦本部の隊長

《設定》ポリマドン迎撃作戦の指揮を執る隊長。日本を襲う大きな脅威に挑むという大役を任されるが、実は少し気の弱いところも。現場と上官の板挟みに苦しみながらも、”本当に正しいことは何か”を模索する。人間らしくもアツさを秘めた男だ!(※年齢設定等は自由)

募集期間:2023年9月11日(月)~2023年9月30日(土)※2023年9月30日(土)23:59までの応募受付

応募方法:コンテストの応募フォームより必要事項を記入し、作品の画像データをアップロードして応募

応募フォーム:https://forms.gle/tnzQiuoNm8oVpDmcA

最終選考者通知:2023年10月以降に受賞者本人にメールもしくはお電話にてご連絡。また、イベント公式サイトやさいとうなおき氏の公式X(旧Twitter)アカウントなどでも発表予定。

さいとうなおきが選ぶキャラクターデザインコンテストを開催のサブ画像2

さいとうなおきが選ぶキャラクターデザインコンテストを開催のサブ画像3

■応募資格について

・参加資格は不問です。プロ、アマ問わずどなたでもご応募いただけます。

・個人、グループにつき何作品でもご応募いただけます。

・未成年者の場合は、応募規約に保護者同意の上、ご応募ください。

・応募された作品は運営およびさいとうなおき先生の各SNSアカウントに使用される可能性がございます。

・受賞作品の著作権(著作権法第27条および第28条に規定する権利を含む)は、主催者に移転されるものとし、著作者人格権を行使しないものとします。(※採用通知後に当社との間で著作権等譲渡契約を締結いただきます)

※本コンテストの応募規約については応募フォーム下部に記載の内容をご覧ください。

■受賞特典について

優秀作品に選ばれた作品には特典を提供いたします。

《賞金》

・最優秀作品…Amazonギフトカード「3万円分」

・優秀作品…Amazonギフトカード「2万円分」

《その他の特典》

・さいとうなおき氏によるキービジュアルでの描き下ろし

・イベントで使用される各種クリエイティブや映像作品に登場

・スタッフクレジットに制作者名を掲載

※最優秀作品、優秀作品ともに対象となります。

*また、採用キャラクターは当社がプロモーション目的で使用するWEBサイトやSNS、広告物やグッズ販売にも使用されます。

*今後キャラクターを使用したNFTアートの販売も予定しています。収益の一部を制作者に還元するとともに、環境保全団体への寄付などに活用されます。

■コンテストの審査について

ご応募いただいた作品は、当社および特別審査員にて、「ビジュアル的なインパクト」「親しみやすさ」「キャラクター設定との整合性」「アレンジ性」「グローバルに通用するデザイン性」などの選定基準をもとに厳正に審査されます。

《特別審査員》さいとうなおき(@_NaokiSaito)

さいとうなおきが選ぶキャラクターデザインコンテストを開催のサブ画像4

「ポケットモンスター」シリーズのイラストレーターとして活躍するイラストレーター・漫画家。SNSや動画配信サイトで数多くの作品や添削動画を公開しており、Youtubeチャンネルの登録者数は累計約130万人の実績を持つ。同氏が手掛けたNFTアートが約600万円で落札されたことでも話題となった。

■「海と日本プロジェクト」について

さいとうなおきが選ぶキャラクターデザインコンテストを開催のサブ画像5

"海と人と人をつなぐ"──さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、ときに心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子供たちをはじめ全国の人たちが「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、日本財団、総合海洋政策本部、国土交通省の旗振りのもと、オールジャパンで推進するプロジェクトです。
海と日本プロジェクト公式HP:https://uminohi.jp

■株式会社TERRA NOVA 概要

さいとうなおきが選ぶキャラクターデザインコンテストを開催のサブ画像6

謎解きをフックにエンタメやプロモーション、チームビルディング等さまざまなソリューションを提供する総合クリエイティブ制作会社。「未体験の世界への扉を開く」をコンセプトに、これまでに見たことや経験したことのない驚きあるコンテンツでインパクトのあるプロモーションを行う。

設立:2016年6月7日

代表取締役社長:小川 幸也

ホームページ:https://terra-nova.co.jp/

■一般社団法人謎解きエデュテイメント協会 概要

さいとうなおきが選ぶキャラクターデザインコンテストを開催のサブ画像7

老若男女問わずに人気の”謎解き”を活用した普及・啓発の体験型イベントを企画・制作。さまざまな企業・自治体と連携しながらSDGsをはじめとした多様な社会問題についての啓発を行う。

設立:2018年12月1日(※旧「海なぞ実行委員会」)

代表取締役社長:足立 健介

ホームページ:https://ed-nazo.org/

- Advertisement -
- Advertisement -
SNSもチェック!
246フォロワーフォロー
必見!
- Advertisement -
関連ニュース
- Advertisement -