- Advertisement -
ホームイベント未経験からイラストレーターを目指せる!絵師育成VTuber事務所が開設&一期生オーディション開始!

未経験からイラストレーターを目指せる!絵師育成VTuber事務所が開設&一期生オーディション開始!

- Advertisement -

お絵描き配信をメインにした絵描きVTuberになりませんか?

現役イラストレーターに学びながら絵師活動ができるVTuber事務所『LuLiLink』がスタートします!

株式会社狐福工房(本社:秋葉原 代表取締役:中里智明、以下「当社」)は、イラストスキルを学びながら、VTuber活動で知名度を上げてプロの作家を目指すことをコンセプトにしたVtuber事務所『LuLiLink』を開設します。
  

未経験からイラストレーターを目指せる!絵師育成VTuber事務所が開設&一期生オーディション開始!のサブ画像1

 
 
 新規事務所を立ち上げるにあたり、2023年4月29日から5月31日までの期間で第一期生をオーディション形式で募集します。
 
 AI技術の進化により高画質イラストが容易に生成される時代が到来し、イラストレーターは個人のブランド力を高める必要があります。
 
 Vtuber活動を通してイラスト力と発信力を向上させ、AIに負けない一流のクリエイターを目指しませんか?
 
  

  • オーディション概要

 当社は設立5年目になるイラスト制作会社であり、これまで200体以上のVtuber制作実績があります。
 また、社会人向けイラスト副業オンライン講座「illust worker」を主催しています。
 
 この講座のメイン講師であり、イラストレーターとして15年以上活動している代表の中里によるイラスト指導を受けながらVTuber活動をして頂きます。
 
 近年のAIの発展により、単純なプロンプトで高画質のイラストが誰でも簡単に生成できる時代が来ています。
 
 2022年夏ごろより本格化したAIイラストは1年も絶たない2023年4月現在でもイラストの上手さだけをみれば人間のプロイラストレーターを凌駕する作品を生み出せるようになっています。
 
 単純なイラストの技術だけみれば近い将来イラストレーターの仕事のほとんどはAIで代替できる未来が来ることは否定できません。
 
 そこでイラストレーターは個人ブランド力を増すために、絵柄を特徴的なものとして希少価値を高めたり、タレント化(アイドル化)したり、制作工程などを見せていく「プロセスエコノミー」を取り入れていく必要があります。
 
 AIの時代が到来することでコモディティ化が進む中「あなたの描いた絵だから買いたい」と言われるファンベースのマーケティングが必要であると感じています。
 
 そこで弊社が持つVtuber制作力とイラスト講座を元に、イラストレーター自身がVtuberとしてイラスト制作過程やイラストノウハウを発信しながら個人のブランド力&発信力を高め、AIに負けない人材を育てていくことがLuLiLink立ち上げの目的となります。
 
 「お絵描き」に関する配信活動を中心に、Vtuberとしてもイラストレーターとしても一流のタレントを目指していきます。
 
 Live2Dモデリングやデザイン、動画編集、グッズ制作のやり方等もお教えしていくため、ゆくゆくはコミケで出展して自分で自分のグッズや作品を販売をしたり、所謂Vtuberのママ&パパとしてもVtuber制作をメインに活躍したり、先述のイラスト講座で講師をして頂くことも可能です。
 
 既存の身体のVtuberのタレントを決めるいわゆる【魂オーディション】ではありません。
 
 オーディションで採用が決まったら、自分の好みやイラストの強みを反映させたモデルを一緒に作っていくことを見せていくことからはじめます。
 
 絵心がまったくのゼロの場合は運営が主体となりキャラクターを制作しますが、将来的には自分で自分が描ける、モデリングも自身で行う、グッズイラストも自身で描くところまでプロデュースします。
 
 イラストレーターを主軸にした異色のVTuber事務所です。
 
  

  • 募集要項

 ・応募期間:2023年4月29日~5月31日
 
 ・一次選考:書類審査
 
 ・二次選考:オンライン面談
 
 ・最終選考:弊社にて最終面談
 
 ※各選考の通過者にのみ、次回選考の詳細をご連絡いたします。
 
 ※デビュー予定は2023年夏頃以降順次
  

  • 募集要件

 ・18歳以上の女性
 
 ・クリエイターとして成長したい、生計を立てたい方
 
 ・自分のスキルを惜しみなく他人に教えられる方
 
 ・心身ともに健康で締め切りを守れる方
 
 ・一般的な配信(PC&ネット)環境構築が可能で最低限の経済状況を確保できる方
 
 ・1年、もしくはそれ以上継続的に活動が可能な方
 
 ・週に3回以上配信が可能な方(契約タイプによって変動します)
 
  

  • ​選べる三つのタイプの契約

 ➀モニター契約
 
 最低契約期間:半年~一年
 配信ペース:自由
 
 既存で配信しておりチャンネルやアバターはそのままにイラストスキルを習得したい方向け。当社のイラスト講座を無料で受けて頂く代わりに、お絵描き配信などで事務所をPRして頂きます。
 
 ②マネジメント契約
 
 最低契約期間:1年~3年
 配信ペース:週3以上
 
 既存で配信している方でもそうでない方でも。VTuberとしてコンテンツがない、イラストレーターを目指しているけど知名度がなくお仕事がない。そんな方に、イラストスキルやそれを使った配信企画の提案で、イラストのクオリティと配信力アップをサポートします。
 
 ③専属契約
 
 最低契約期間:3年、可能なら3年以上
 配信ペース:週4以上
 
 配信もイラストも全くの未経験。でもイラストレーターになりたい、絵で仕事がしたい。そんな覚悟を持った方に、一からプロが指導します。その過程を配信しながらプロイラストレーターを目指して頂きます!
 
 詳しい資料はこちらからダウンロードしていただけます。
 
 
  

  • 新規メンバーオーディションについて

   

未経験からイラストレーターを目指せる!絵師育成VTuber事務所が開設&一期生オーディション開始!のサブ画像2

 
 2023年4月29日より新規メンバーオーディションを開始いたします。
 
 詳細情報については下記オーディションサイトをご確認ください。
 
 ・オーディションサイトURL:
 https://illust-worker.com/lp/lulilinkaudition/
 
 
 ・応募フォーム:
 https://docs.google.com/forms/d/1ZKCynY5s0wir79dotUWqNHCd8bckhzz4olLXQVc-Y-Q/
 
 
 活動内容やサポート、契約に関する詳しい資料はこちらからダウンロードしていただけます。
 https://illust-worker.com/lp/wp-content/uploads/2023/04/lulilink_document.pdf
 
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 ■株式会社狐福工房
 
 ・ HP:https://kofukukobo.co.jp/
 
 ・公式Twitter:https://twitter.com/kofukulab1
 
 ・公式YouTube : https://www.youtube.com/channel/UChFKx4XPxEhMVPeCTWb0Fqg
  

未経験からイラストレーターを目指せる!絵師育成VTuber事務所が開設&一期生オーディション開始!のサブ画像3

 
 
 
 ■株式会社狐福工房 代表取締役 中里
 
 学生時代はまったくイラストを描いたことがなくシステムエンジニアとして働いていたが、社会人になってから独学でイラストを勉強しはじめ20代後半に漫画家として独立。
 
 その後アニメゲーム関連の版権ビジネスをメインとし、多くの公式グッズイラストを手がけ2017年に法人化。漫画家・イラストレーター歴15年。デザイナー歴10年。Vtubeモデラー歴2年。
 
 
 
 ■本件に関するお問い合わせ
 
 株式会社狐福工房 広報PR担当
 
 メールアドレス:[email protected]
 
 
  

- Advertisement -
- Advertisement -
SNSもチェック!
294フォロワーフォロー
必見!
- Advertisement -
関連ニュース
- Advertisement -