- Advertisement -
ホーム商品サービス集英社の女性誌「BAILA」が、働く30,40代女性が共感できる“性”の悩みを描き出すオリジナルマンガ『したい、されたい、したくない~働くわたしの性事情~』を4/25より公式サイトで連載開始!

集英社の女性誌「BAILA」が、働く30,40代女性が共感できる“性”の悩みを描き出すオリジナルマンガ『したい、されたい、したくない~働くわたしの性事情~』を4/25より公式サイトで連載開始!

- Advertisement -

2023年5月に創刊22周年を迎える「BAILA」(集英社刊)は、30,40代の働く女性向けにファッション・美容・ライフスタイルの情報を提供する女性誌です。大人の女性の本音に寄り添い、ニーズを深く掘り下げてきた知見を生かし、公式ウェブサイト「@BAILA」(読み:アットバイラ https://baila.hpplus.jp/)にて、4月25日(火)より大人の女性の“性”をテーマにした新連載『したい、されたい、したくない~働くわたしの性事情~』を開始いたします。「@BAILA」は2022年10月よりオリジナルマンガを公開しはじめ、本作は3作目になります。

ファッション誌である「BAILA」がデジタルでマンガをお届けする理由は以下の2点です。

1:働く30,40代女性は意外とマンガ好き! 半数以上はデジタルデバイスでマンガを読む

集英社の女性誌「BAILA」が、働く30,40代女性が共感できる“性”の悩みを描き出すオリジナルマンガ『したい、されたい、したくない~働くわたしの性事情~』を4/25より公式サイトで連載開始!のサブ画像1_※「BAILA」公式LINE会員を対象にアンケート調査。30,40代の女性有職者456名が回答※「BAILA」公式LINE会員を対象にアンケート調査。30,40代の女性有職者456名が回答

同誌が読者を対象に実施した意識調査によると、マンガが好きと答えた人は全体の8割。また、そのうちの半数以上はデジタル環境でも読んでいることがわかりました。そこで、多忙な働く女性たちがいつでもどこでもマンガを楽しめるよう、紙の雑誌ではなく「@BAILA」に掲載しています。

2:働く30,40代女性は、「大人がリアルに共感できるマンガ」を求めていた!

集英社の女性誌「BAILA」が、働く30,40代女性が共感できる“性”の悩みを描き出すオリジナルマンガ『したい、されたい、したくない~働くわたしの性事情~』を4/25より公式サイトで連載開始!のサブ画像2_※「BAILA」公式LINE会員を対象にアンケート調査。30,40代の女性有職者456名が回答※「BAILA」公式LINE会員を対象にアンケート調査。30,40代の女性有職者456名が回答

読者からは、主人公が同世代の作品や、仕事や働き方の描写にリアリティがある作品を求める声が多く集まりました。“バリキャリ”や“オフィスラブ”といったモチーフ以外にも、多様な働き方・生き方をマンガで読みたい、という声も多数。働く女性の「今」をリアルタイムで取材し続け、現代を生きる女性の悩みや本音に寄りそう「BAILA」だからこそ届けられるテーマでオリジナルマンガを制作しています。この視点を生かし、大人の女性の”性”をモチーフにしたのが新連載です。

「性」をテーマにしたマンガに6割以上が興味あり!

集英社の女性誌「BAILA」が、働く30,40代女性が共感できる“性”の悩みを描き出すオリジナルマンガ『したい、されたい、したくない~働くわたしの性事情~』を4/25より公式サイトで連載開始!のサブ画像3_※「BAILA」公式LINE会員を対象にアンケート調査。30,40代の女性有職者456名が回答※「BAILA」公式LINE会員を対象にアンケート調査。30,40代の女性有職者456名が回答

 

大人の女性の”性”をテーマにしたマンガについて、30,40代の女性が、「興味がある」と回答した割合が6割以上
。今回同時に調査を行った他年齢層(20代以下と50歳以上)の女性に比べても最多数という結果になりました。
「もっと大人の世代の恋愛やセックスをテーマにした作品が見たい」「女性が〜、男性が〜にとらわれずリアリティがあり、女の人が見て不愉快にならないような内容のマンガが見たい」という声や、「いろいろ聞きたいことも、マンガであることでわかりやすく、変な気持ちにならずに学べそう」「セルフプレジャーについて知りたい。グッズ特集など雑誌で最近見るがなかなかイメージわかないので」など、性の知識や情報をマンガから得たいという声も多く寄せられました。

  • 新連載が開始!『したい、されたい、したくない~働くわたしの性事情~』

集英社の女性誌「BAILA」が、働く30,40代女性が共感できる“性”の悩みを描き出すオリジナルマンガ『したい、されたい、したくない~働くわたしの性事情~』を4/25より公式サイトで連載開始!のサブ画像4_(C)キョウ子/集英社(C)キョウ子/集英社

読者の声から生まれた新連載は、「男性に求められることでしか、自己肯定感を得られない」「セックス自体を楽しめない」「子どもは欲しいが、結婚はしたくない」という悩みを体現する3人の主人公が登場。年齢や職種、結婚の有無など、様々な立場の女性が共感しやすい設定を工夫しました。「BAILA」が読者に実際に定性調査を行った内容を基に、リアリティとエンターテイメントを両立するマンガ作品です。また、表現は過激な性描写を避け、コミカルなタッチを取り入れています。本音にせまりながらも、同世代の友人にも明るくおすすめできます。
■あらすじ
パートナーとのセックスを面倒に感じている30歳のももか、34歳になり子供を持つ選択肢について悩む早紀江(さきえ)。そして恋愛やセックスでしか自信が持てない40歳の佳乃(よしの)。Twitterの裏アカでつながった3人が“性のもやもや”と向き合うストーリーを『結婚しない娘は用無しですか?』(集英社「マンガMee」で連載中・既刊24巻)が話題のキョウ子氏が描く。

 ■新連載情報
タイトル:『したい、されたい、したくない~働くわたしの性事情~』
著者:キョウ子
連載開始日:4月25日(火)
掲載話数・ページ数:第1話(14p)第2話(13p)第3話(14p)の計41pを公開
連載頻度:5月より毎月2回更新(5月は第2・第4金曜日、6月以降は第1・第3金曜日を予定)
掲載:「@BAILA」マンガカテゴリ内 URL:https://baila.hpplus.jp/manga/sss

  • 既存のオリジナル2作品が、「BAILA」初のデジタルコミックス化!

2022年10月にスタートしたオリジナルマンガ2作品が、「BAILA」初のデジタルコミックスに。コミックスには、2作品とも著者インタビューを新たに収録。どちらも各電子書店で発売します。

●『ランジェリーの女神さま』

集英社の女性誌「BAILA」が、働く30,40代女性が共感できる“性”の悩みを描き出すオリジナルマンガ『したい、されたい、したくない~働くわたしの性事情~』を4/25より公式サイトで連載開始!のサブ画像5_(C)ユニ/集英社(C)ユニ/集英社

働く女性のモヤモヤをランジェリーフィッターの視点・売り場での交流から描き出す作品です。ファッション誌のオリジナル漫画ならではの、下着の詳しい知識も支持を集めました。2022年10月~4月まで全13話連載・完結。
 
■あらすじ
カリスマフィッターの恵比寿天音(えびすあまね)のもとを訪れる、心や体に悩みを抱えた女性が主役。お仕事漫画の名手・ユニ氏が、現代を生きる大人の心情をていねいに描く。働く女性のリアルな悩みや葛藤を包み込むハートウォーミングストーリー。

■書誌情報
タイトル:『ランジェリーの女神さま』
著者:ユニ
発売日:4月25日(火)
価格:473円(10%税込)
集英社刊
URL:https://www.s-manga.net/items/contents.html?jdcn=08X10000000027971900

●『おいしい二拠点』

集英社の女性誌「BAILA」が、働く30,40代女性が共感できる“性”の悩みを描き出すオリジナルマンガ『したい、されたい、したくない~働くわたしの性事情~』を4/25より公式サイトで連載開始!のサブ画像6_(C)イシデ電/集英社(C)イシデ電/集英社

新しい生活様式であるデュアルライフをモチーフにコロナ禍での働きかた、悩み、今後の生き方まで、女性がリアルに共感できる心理描写が読みどころ。描くのは、『ポッケの旅支度』(KADOKAWA刊)が話題のイシデ電氏。シーズン1は2022年10月~4月まで全13話連載。また、フォトグラファーとして働く女性を主人公に、熱海と東京の二拠点生活を描くシーズン2が6月から連載開始予定。

■あらすじ
都内で暮らす30代夫婦、フードライター・花坂麻胡(はなさかまこ)と、編集者の夫・扇(せん)が、コロナ禍をきっかけに長野と東京の二拠点生活を始めるストーリー。

■書誌情報
タイトル:『おいしい二拠点』
著者:イシデ電
発売日:5月25日(火)
価格:473円(10%税込) 
集英社刊  
※「S-MANGA」で発売予定
現在、連載版を「LINEマンガ」で配信中:
URL:https://manga.line.me/product/periodic?id=S126091

 ★「BAILA」とは…

集英社の女性誌「BAILA」が、働く30,40代女性が共感できる“性”の悩みを描き出すオリジナルマンガ『したい、されたい、したくない~働くわたしの性事情~』を4/25より公式サイトで連載開始!のサブ画像7_(c)「BAILA」6月号通常版/集英社 撮影/伊藤彰紀<aosora>(c)「BAILA」6月号通常版/集英社 撮影/伊藤彰紀<aosora>

働く30,40代女性をエンパワメントするファッション誌。オフィスの定番スタイルであるフェミニンやベーシックを基調に、軽やかに洗練されたおしゃれを提案する。また美容企画の他、読者世代が関心を寄せる学びやお金、働き方など、知的好奇心や悩みに寄り添うテーマも骨太に特集。毎月28日発売・月刊・A4変型判。画像は、4月27日(木)発売予定の「BAILA」6月号通常版表紙。

★公式webサイト「@BAILA」について

集英社の女性誌「BAILA」が、働く30,40代女性が共感できる“性”の悩みを描き出すオリジナルマンガ『したい、されたい、したくない~働くわたしの性事情~』を4/25より公式サイトで連載開始!のサブ画像8

働く 30,40 代女性のためのファッション・美容・ライフスタイル情報を発信するウェブサイト。今すぐ役立つ記事からじっくり読める記事まで、毎月 300本以上の記事を配信。マンガカテゴリではオリジナルのほか、大人の女性におすすめのマンガ作品や、著名漫画家のインタビューも掲載しています。
公式webサイトURL:https://baila.hpplus.jp/

公式YouTubeは本誌の魅力をお届けする「BAILA」と大人の女性向けエンタメを発信する「バイラ チャンネル」の2つのアカウントを運用。「バイラ チャンネル」は22年4月に「BAILA CHANNEL」に名称を改めリスタートし、チャンネル登録者数1万人を突破。
公式YouTube「BAILA」 URL:https://youtube.com/@baila3900
公式YouTube「バイラ チャンネル」URL:https://youtube.com/@baila_magazine

 

- Advertisement -
- Advertisement -
SNSもチェック!
294フォロワーフォロー
必見!
- Advertisement -
関連ニュース
- Advertisement -