- Advertisement -
ホーム調査レポート【調査レポート】プロセカで一番好きなキャラクターは?1位は『初音ミク』でした!

【調査レポート】プロセカで一番好きなキャラクターは?1位は『初音ミク』でした!

- Advertisement -

合同会社Makima(https://makima.co.jp/)が運営するゲームセンター情報メディア「ゲーセンプライズまとめ」(https://www.cocoaorei.work/prize/)は、日本全国の10代以降の男女の方を対象に「プロセカの好きなキャラクター」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

 

  • 調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2023年4月
​調査主体:​合同会社Makima
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://www.cocoaorei.work/prize/hatsunemiku202301/
*本アンケート結果を引用する場合は「ゲーセンプライズまとめ」のURL(https://www.cocoaorei.work/prize/hatsunemiku202301/)を使用してください。

 

  • 調査結果サマリー

「プロセカで一番好きなキャラクター」についてアンケート調査した結果、1位は『初音ミク』でした。

【調査レポート】プロセカで一番好きなキャラクターは?1位は『初音ミク』でした!のサブ画像1

 

  • 1位:初音ミク

・各世界に対応した見た目と話し方が好きなこと、その世界と各キャラの性格や背景、色んなものを汲み取ってその上で寄り添い励ます姿が好きだから。(20代女性)
・とにかくかわいい!!あんなに緑ツインテが似合う子はそうそういない。和洋のどどんな服を着てもかわいいし、透明感のある歌声が癒やされる。(30代女性)
・初音ミクのデザインは他のキャラクターに比べて派手で華やかなものが多くて、コスチュームやアバターも多様な着せ替えアイテムが有り楽しめる。(40代男性)

1位は「初音ミク」でした。
顔や髪型というビジュアル面が好きという声が圧倒的でしたが、声の良さや歌唱力を絶賛する人や性格などの内面的な部分に共感している人も多く、幅広い年齢層から好評の意見がありました。

 

  • 2位:鏡音レン

・男の子にしては声が高いけど、顔はカッコいいというギャップに萌える。天然?人見知りなとこも可愛くて守ってあげたくなる。(20代女性)
・見た目通り元気でヤンチャで、でも優しい可愛い男の子で、ボーカロイドの中で1番好きです。リンとの絡みもほっこりします。(30代女性)
・歌声が可愛く、見た目も可愛いから。聴くと元気になれる。リンちゃんと2人でいる時も可愛さが増して良いと思う。(50代女性)

2位は「鏡音レン」でした。
女性からの好評の声が多く、かわいくてやさしいという声だけでなく、鏡音リンとのコラボに魅力を感じている人が多いようです。

 

  • 3位:巡音ルカ

・人生で初めて聴いたボカロ曲が「ルカルカ★ナイトフィーバー」でした。大人の女性のような落ち着いた声と、自由人キャラのギャップが好きです。(20代女性)
・楽器をひく姿がとても魅力的です。ピンクのロングの髪も好きです。様々いるボーカロイドの中で一番好きなキャラクターなので、スキルとは無関係に一番可愛いのが理由です。(30代男性)
・ボカロにはまったのは、当時から初音ミクのよくいう代表曲が主であったが、心によく残っているのはルカの「ルカルカ★ナイトフィーバー」だった。(40代男性)

3位は「巡音ルカ」でした。
ビジュアルや声が好きという声だけでなく、「ルカルカ★ナイトフィーバー」が好きという意見も多くありました。

 

  • 同率4位:KAITO

・見た目が可愛い。ミクちゃんとか女の子のボーカロイドは見たことあるが男性版はあんまり見た事がなかったので新鮮だったため。(20代女性)
・初期のボーカロイドでお仕事を選ばない感じでネタにされつつも、マスター達に愛されているキャラクター性が魅力です。(30代女性)
・清涼感のある素直な歌声で、男性らしい厚みのある低音から伸びのある高音まで歌いわけるから。また、青髪が似合うルックスであるから。(40代女性)

同率4位は「KAITO」でした。
ルックスが好き、性格が好きなど、幅広い年齢の女性から好評の声が多くありました。

 

  • 同率4位:鏡音リン

・可愛いに尽きます。レンくんとペアでも好きなんですが、リンちゃんの明るくて可愛い性格が最高に好きです。ライブ後の「頑張ったね!」で毎回にこにこしてしまいます。(20代女性)
・リンちゃんとレンくん2人揃って好きです!リンちゃんの可愛い歌声はもちろん特にパワフルなリンちゃんの歌声が大好きです!。(40代女性)
・髪色、髪の長さや奔放な感じや表情が豊かなところが好みなキャラクターでステータスやスキルも申し分ないから(40代男性)

同率4位は「鏡音レン」でした。
明るさ・元気さ・パワフルさに共感する声が多く、鏡音リンとのコラボが好きという声も多くありました。

 

  • 6位:MEIKO

・キャラデザインが好みで、MEIKOちゃんがいる時は全力でガチャまわします。そして、今持っているキャラで一番強いからです。(30代女性)
・先輩、お姉さん系のキャラが比較的好みという事もありますが、新衣装などでもイメージを払拭した可愛い系の印象になったりするのでギャップもあり、好印象があります。(30代男性)
・凛とした顔立ちとショートヘアが似合う女性として憧れる。高身長で、一見ボーイッシュな感じなのに女の子感が残っているのは羨ましい限り。全てが好きです。(40代女性)

6位は「MEIKO」でした。
強さに好感を持っているという声や、ボーイッシュさと女の子らしさのギャップが魅力という意見が多くありました。

 

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「初音ミク」と回答したのは全体の58.0%でした。
また回答した理由として、顔や髪型というビジュアル面が好きという声が圧倒的でしたが、声の良さや歌唱力を絶賛する人や性格などの内面的な部分に共感している人も多く、幅広い年齢層から好評な意見がありました。
是非参考にしてみてください。

関連
2023年4月最新 新作プライズフィギュアの入荷登場予定一覧
https://www.cocoaorei.work/prize/figure4/

プライズ景品についての解説
https://www.cocoaorei.work/prize/prizetoha/

クレーンゲームの橋渡しのコツ・攻略
https://cocoaorei.work/entry/2020/12/16/202126/bridging-cranegame/

■合同会社Makimaについて
合同会社Makimaは、日常のためになる情報をお伝えするサイト(https://makima.co.jp/flower)、オンラインクレーンゲームの情報サイト「ココアオレのオンクレブログ(https://cocoaorei.work/)」を運営しています。
会社HP:https://makima.co.jp/
関連メディア:https://cocoaorei.work/

- Advertisement -
- Advertisement -
SNSもチェック!
294フォロワーフォロー
必見!
- Advertisement -
関連ニュース
- Advertisement -