- Advertisement -
ホームその他学生制作アニメーション作品が「フクヤマニメFes」で 審査員特別賞を受賞!

学生制作アニメーション作品が「フクヤマニメFes」で 審査員特別賞を受賞!

- Advertisement -
エンタメ業界のプロを育成するアミューズメントメディア総合学院(東京都渋谷区、理事長:吉田 尚剛、以下AMG)のアニメーション学科の学生作品『アネモネ』が「フクヤマニメFes」 審査員特別賞を受賞しました。

Furec ARTS for thefuture!2021もえろ!アニメコンペティションフクヤマニメFesとは広島県東部・福山市で行われる広島エリア最大級のアニメイベント『フクヤマニメ』の中で実施されるアニメ作品コンペティション。
広島県出身のアニメ業界で活躍するクリエイターを審査員に迎え、上映と表彰式を実施されました。
そのコンペにAMGのプロと同じ工程でアニメを創る共同制作カリキュラムで作成された3作品が出展され、『アネモネ』​が見事、審査員特別グラミネーション賞を受賞しました。
出展された3作品を是非ご覧ください。

学生制作アニメーション作品が「フクヤマニメFes」で 審査員特別賞を受賞!のサブ画像1

  • 『アネモネ』​

 

■あらすじ
ある日、1人の気弱な女学生が“美人さん”に出会う。女性か男性かはわからないがその姿はただただ美しく、堂々と自信に満ちた姿は見惚れるほどであった。女学生に「お前には自分ってものはないのか?」と美人さんは問う。女学生は俯き、「私だってあなたのように美しくなりたいけど……」と、憧れはあるが自信がないと打ち明ける。「なりたい、変わりたい、と思えたらいつでも変われるんだ!」と美人さんは言い、彼女の手を引き街へと繰り出す。美人さんの教えにより見た目も心もどんどん変わっていく女学生。そんな中、美人さんのファッションは何に影響を受けているのか尋ねる。その問いかけに「自分が“ロマン”と思うものを大事にしている。」と答える。美人さんにとってのロマンとは、自分が好きなものを好きと、はっきり口に出すことだと告げた。
その言葉を聞いた女学生は――。

 

  • 『13月の恋』

■あらすじ

13月……それは死に際に心残りを抱える者が迷い込む場所。
12月31日、主人公は自殺を図ろうとするも、ふと数年前の神社での火災事故のことを思い出す。その時に救った少女を思い返していると“13月”に迷い込み、少女と再会を果たす。彼女は、命の恩人が自殺するほど追い込まれていたにも関わらず、何もできなかった無力さを悔やんでいた。実は少女は人間ではなく、人の姿をした神様だった。そんな彼女もまた、神様としての死に際にいた。火災事故により人間が立ちいらなくなった神社は廃れ、元旦の日の出をもって寿命を迎えるのだと主人公に伝える。そして目を覚ました主人公は――。

 

  • 『過去には戻れない』

 

■あらすじ
サッカー部に所属する主人公の少年は、自らのミスで大事な試合に敗北したことをずっと悔やんでいた。後悔を引きずったままの少年は、気分転換のため登山へやって来る。その道中、同じ年ほどの少女と出会う。少女は少年の悩みを聞き、「じゃあ過去に戻ってみる?」と微笑む。少女との会話の中で仲間たちの言葉を思い出した少年は少しずつ立ち直り、ある決意をするのだった――。

 

  • ​過去の共同制作の作品もAMGチャンネルの再生リストからご覧いただけます。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLhKc-kgXMfCL7kV7c0Tc_vrN9F8hHJxdl
 

  • エンタメ業界のプロを育成するAMGについて

AMGは、2年間でエンタテインメント業界の第一線で活躍できる”即戦力”の育成を目的に、業界のプロの手で1994年に設立しました。AMGの最大の特徴は、一般に流通する商業コンテンツを制作するAMGグループの事業部で業界経験が積めること。邦画制作、外国映画の吹替えスタジオ、ゲーム開発、小説・漫画の出版など、実際の制作現場にプロとして参加することで本物の実力を身につけ、就職やデビューへと導きます。

■AMGのアニメーション学科
作画のプロを目指すためのアニメーター・監督専攻と、制作管理・演出などアニメ制作すべてを学ぶ制作・プロデューサー専攻があります。専攻を移ることも可能ですので、学びながら進路を定めることも可能です。
また、通常講義とは別に、プロと同じ方法でアニメを作る共同制作では、1年生の6月より制作がスタートし、卒業までに4本もの作品を仕上げます。プロの現場で本当に必要な技術を作りながら学びます。
サポート体制として、担任のほかに、プロのアニメーターと演出家が常駐しており、日頃の講義での質問や、作品の添削指導、また共同制作の相談などができます。身近にプロがいる事により、技術・知識の相談を常にすることができます。

■AMGの資料請求はこちら
https://www.amgakuin.co.jp/ssl/shiryou/
学校名:アミューズメントメディア総合学院
所在地:<本館>〒150-0011 東京都渋⾕区東2-29-8
代表者:理事⻑ 吉⽥ 尚剛/学院⻑ 永森 裕⼆
創⽴ :1994年
姉妹校:⼤阪アミューズメントメディア専⾨学校(⼤阪市淀川区⻄中島3-12-19)
学科 :ゲームクリエイター学科、ゲームプログラマー学科、ゲーム・アニメ3DCG学科、アニメーション学科、キャラクターデザイン学科、マンガイラスト学科、⼩説・シナリオ学科、声優学科
URL :<東京校> https://www.amgakuin.co.jp/
    <⼤阪校> https://www.amg.ac.jp/

 

- Advertisement -
- Advertisement -
SNSもチェック!
294フォロワーフォロー
必見!
- Advertisement -
関連ニュース
- Advertisement -

コメントする

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください