- Advertisement -
ホーム商品サービス歴史小説の最高峰『燃えよ剣』のコミカライズ、10月21日連載スタート!

歴史小説の最高峰『燃えよ剣』のコミカライズ、10月21日連載スタート!

- Advertisement -

「歴史小説好き以外の多くの人にも楽しんでもらいたい」をコンセプトに、若い漫画家・脚本家による『燃えよ剣』を描き上げる!

10月15日に実写映画が公開され、注目を集めている『燃えよ剣』。そのコミカライズが10月21日発売の「月刊コミックバンチ12月号」で連載スタート!

歴史小説の最高峰『燃えよ剣』のコミカライズ、10月21日連載スタート!のサブ画像1

 
 10月15日に公開が始まった『燃えよ剣』。岡田准一さん演じる土方歳三が注目を集めています。『燃えよ剣』旋風のなか、このたび「月刊コミックバンチ」12月号より漫画版の連載がスタートいたします。

歴史小説の最高峰『燃えよ剣』のコミカライズ、10月21日連載スタート!のサブ画像2_巻頭カラー1ページ巻頭カラー1ページ

歴史小説の最高峰『燃えよ剣』のコミカライズ、10月21日連載スタート!のサブ画像3_巻頭カラー2~3ページ巻頭カラー2~3ページ

 執筆を務めるのは『首を斬らねば分かるまい』(講談社)の作画として、明治時代を舞台に耽美さと残酷さを兼ね備えたドラマを描きあげた期待の若手漫画家・奏ヨシキさん。そして、原作の読み味はそのままに、現代の読者にマッチする脚本を手掛けるのが、『総司の夢』『歳三の剣』など新選組を題材にした作品や、『一鬼夜行』(ポプラ社)など若い読者を魅了する作品を書き上げてきた、小説家・小松エメルさん。この両者がタッグを組んで歴史的名作である原作小説を、新しい漫画表現としてスタートさせます。

 『燃えよ剣』は、まごうことなき歴史小説の名作です。この作品を発端に“土方歳三”という人物、ひいては“新選組”という組織が広く知られるようになったと言っても過言ではありません。
 現に、土方歳三を主人公にした作品は多く創作されています。『ゴールデンカムイ』野田サトル著(集英社)や『Fate/Grand Order』(TYPE-MOON / FGO PROJECT)などに登場する土方歳三というキャラクターは若者を中心に絶大な人気を集めています。

 これほどまでに『燃えよ剣』が築き上げた“鬼の副長”、“バラガキ”という土方歳三像は長年に渡り、たくさんの読者を魅了してきました。そんな人気を集める土方歳三ですが、その源流である『燃えよ剣』について「名前は知っていても実際に読んだことはない」という方も多いようです。

 後の創作物に大きな影響を与えた作品を「歴史小説好きな人」や「流行った世代の人」たちだけのもので終わらせるのはもったいない! 若い人たちにこそ『燃えよ剣』を知ってほしい、読んでほしい。そういったコンセプトのもと世の中に既にある、歴史小説の名著のコミカライズとは一味違った形で描き上げられた、漫画版『燃えよ剣』。映画とあわせてぜひ、お楽しみください。

 

歴史小説の最高峰『燃えよ剣』のコミカライズ、10月21日連載スタート!のサブ画像4

■著者紹介
奏ヨシキ
『首を斬らねば分かるまい』(講談社)の作画として商業連載デビューし、明治時代を舞台に耽美さと残酷さを兼ね備えたドラマを描きあげた。現在は、『経験値貯蓄でのんびり傷心旅行』(KADOKAWA)の作画を担当しており、歴史物だけでなく活躍の幅を広げている。

小松エメル
東京都生れ。國學院大学文学部史学科卒業。母方にトルコ人の祖父を持ち、名はトルコ語で「強い、優しい、美しい」などの意味を持つ。2008(平成20)年、ジャイブ小説大賞を受賞してデビュー。著作には「一鬼夜行」シリーズなど明治人情妖怪譚の他、『総司の夢』をはじめとする新選組を題材にした作品も多数。

■書籍データ
【タイトル】燃えよ剣(月刊コミックバンチ12月号)
【著者名】原作:司馬遼太郎 漫画:奏ヨシキ 脚本:小松エメル
【発売日】10月21日
【造本】B5判
【URL】https://www.comicbunch.com/

- Advertisement -
- Advertisement -
SNSもチェック!
294フォロワーフォロー
必見!
- Advertisement -
関連ニュース
- Advertisement -

コメントする

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください