- Advertisement -
ホーム経営情報サウジ・リサーチ&メディアグループ、『マンガ・アラビア』で日本の出版大手、講談社とコンテンツライセンス契約を締結

サウジ・リサーチ&メディアグループ、『マンガ・アラビア』で日本の出版大手、講談社とコンテンツライセンス契約を締結

- Advertisement -
リヤド、サウジアラビア王国 – 2021年10月4日:サウジ・リサーチ&メディアグループ(SRMG)は、アラブ地域に世界の多様なマンガコンテンツを幅広く紹介するステップとして、コミック誌『マンガ・アラビア』におけるライセンス契約を日本の大手出版社である講談社と締結しました。この戦略的パートナーシップによってSRMGがアラビア語圏での独占的な翻訳権を獲得し、講談社の人気マンガシリーズで初となるアラビア語版の出版が実現します。

SRMGは、日本の大手出版社である小学館、集英社、KADOKAWAと既にパートナーシップを結んでおり、これに続き、この度のライセンス契約締結に至りました。こうした一連の連携により、多様なコンテンツが行き交う強力なプラットフォームが実現します。『マンガ・アラビア』に掲載される個性あふれるコンテンツが、正式かつ安全で、アラブの文化的価値観に馴染むものとなり、アラブのあらゆる層の人々に受け入れられることが期待されます。

SRMG CEOのアル・ラーシド・ジュマーナは、次のように述べています。「『マンガ・アラビア』へのコンテンツ掲載に向け、SRMGは日本の主要な出版社とパートナーシップを結んできました。こうした取り組みにおける最新の成果として、この度講談社とのクリエイティブなコラボレーションが実現しました。当社が『マンガ・アラビア』を通して発信する革新的な物語が、公式な流通ルートでアラブ地域のマンガファンに届くことになります」

マンガ・アラビアの編集長、ブカーリ・イサムは、次のように述べています。「講談社は出版業界を牽引する存在として認知され、『進撃の巨人』などで世界的に高い評価を得ています。そのような著名な出版社と、この度ライセンス契約の締結に至ったことを非常に嬉しく思います。『マンガ・アラビア』において創造性の幅が広がり、確実により豊かなコンテンツ構成が実現するでしょう。公式な流通ルートを経るため、原作者および本国の出版社は適正な利益を享受できます。同時に、サウジアラビアやアラブのクリエイターが生み出した作品を積極的に掲載し、アラブ地域におけるクリエイティブ領域の強化にもつなげたいと考えています」

講談社の取締役兼ライツ・メディアビジネス局長、松本 智氏は、次のように述べています。「講談社作品の『マンガ・アラビア」への掲載が決まり、心から嬉しく思っています。講談社にとってアラビア語圏での出版・配信は初めての取り組みです。サウジアラビアでアニメーションが人気の原作漫画である3作品が、たくさんのファンの方々に読んでいただけることを楽しみにしております。日本の漫画を正規のアラビア語版で楽しんでいただけるきっかけを作ってくださったSRMG社に感謝するとともに、これからも様々なジャンルの作品を通じて、漫画の魅力をサウジアラビアのみなさんにお届けしたいと願っている次第です。これを機に、漫画という文化を通じて両国の交流が今後さらに盛んになることを期待しています」

講談社とのライセンス契約締結に先駆け、SMRGは待望の『マンガ・アラビア・キッズ』を創刊しました。『マンガ・アラビア・キッズ』には、アラブ流のシンプルな絵柄で描かれた明るいタッチの物語を掲載しています。デジタル版と月刊誌にて無料で読むことができ、デジタル版は『マンガ・アラビア・キッズ』モバイルアプリからダウンロード可能です。教育省との連携により、創刊号はサウジアラビア国内の小中学校にも配布されています。

さらに『マンガ・アラビア』は、16歳以上の読者を対象としたマンガ雑誌を近く創刊する予定です。

詳細については、@MangaAlarabiaおよび@MangaArabiaKidsをフォローしてください。

SRMGについて
1972年に創業したサウジ・リサーチ&メディアグループ(SRMG)は、中東および北アフリカのグローバル出版社であり、Asharq Al-Awsat、Asharq News、Arab Newsといった主要報道機関を30以上運営し、月間1億6,500万人以上の読者に向け、情報、ニュース、ライフスタイルコンテンツを発信しています。リヤドのサウジ証券取引所(Tadawul)に上場しているSRMGは、他にはないオリジナルかつプレミアムなコンテンツを多言語で発信することに重点を置き、主要なケーブルテレビや衛星放送に加え、デジタルおよびソーシャルプラットフォームを通じて人々にニュースや情報を提供しています。世界のメディアおよびエンターテインメント市場では、デジタルコンテンツ配信、オンライン広告、商業的パートナーシップの機会が急激に増加しています。多くのプラットフォームやコンテンツを通して発信力を発揮するSRMGは、そうした機会を全面的に活用できる独自の立場にあります。サウジアラビア王国のリヤドに本社を置き、ロンドンやドバイなど世界中に18オフィスを構えています。

SRMGの詳細については、www.srmg.comをご覧ください。
『マンガ・アラビア』のソーシャルメディアハンドルネーム:@MangaAlarabia

- Advertisement -
- Advertisement -
SNSもチェック!
294フォロワーフォロー
必見!
- Advertisement -
関連ニュース
- Advertisement -

コメントする

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください