~童話に社会課題を取り入れ、解決されたその先の未来を表現~
動画公開URL:https://twitter.com/LIFULL_Corp/status/1427179678914138112?s=20
LIFULLはコーポレートメッセージ「あらゆるLIFEを、FULLに。」のもと、既成概念の枠を超え、多様な人の、多様な生き方をサポートしたいという想いから「しなきゃ、なんてない。」というメッセージの発信や、様々な社会課題解決に取り組んでいます。
LIFULL公式Twitterでは「しなきゃ、なんてない。」をテーマに、おなじみの3つの童話「桃太郎」「かぐや姫」「三匹のこぶた」をLIFULLオリジナル版としてリメイクし2021年7月15日(木)より公開。Twitterユーザーの人気投票を行い、この度、投票数1位となった『地球を守るために立ち上がるかぐや姫』を、「進撃の巨人」などの声優を担当する人気声優・梶 裕貴さんに一人4役を朗読頂き、Twitter上で朗読動画を公開しました。
今回動画で公開された『地球を守るために立ち上がるかぐや姫』はかぐや姫がずっと地球にいられるように、本人や老夫婦、求婚者たち一人一人が様々な環境改善に取り組んでいくストーリーとなっています。お花の流通ロスや規格外廃棄を削減し、花き産業への貢献を目指す「LIFULL FLOWER」(※1)や食べることが地球のためになる、そして新たな食材の可能性を探るためのサスティナブルなプロジェクト「地球料理 -Earth Cuisine-」(※2)などを手がけるLIFULLらしい作品とも言えます。
※1:LIFULL FLOWER ウェブサイト:https://flower.lifull.jp/
※2:地球料理 -Earth Cuisine-ウェブサイト:https://table.lifull.com/earthcuisine/
- 童話LIFULLオリジナル版作品詳細
LIFULL公式Twitterの企画として、おなじみの童話に現代の社会課題を取り入れ、子どもから大人までが、既成概念の枠を超え、多様な人の、多様な生き方をサポートする「しなきゃ、なんてない。」を考えるきっかけになればという想いで制作しました。このリメイク童話では、社会課題や既成概念が解決されたその先の未来まで描いています。
イラスト:チルチッタ (https://chillchitta.wixsite.com/chillchitta)/ 声:梶 裕貴 (https://vims.co.jp/talent_profile_detail.php?id=7)
〜性の多様性を広める桃太郎〜 『男の子は鬼退治に行かなきゃ、なんてない』
桃色のかわいいものが好きな桃太郎は鬼退治に行く道中、恋人同士の犬と猿に出会い、レインボーの綺麗な羽を持つキジと仲間になりました。鬼ヶ島についた桃太郎たちは悩みを抱えた紫色の鬼と出会います。話を聞くと、性的指向に悩み、鬼ヶ島に溶け込めずにいるそうでした。紫鬼が鬼ヶ島になじめるように桃太郎たちは立ち上がります。さて、その作戦とは!?
〜地球を守るために立ち上がるかぐや姫〜 『一人ひとりの力では地球を守れない、なんてない』
荒れ放題の放置竹林の中でおじいさんとかぐや姫は出会います。かぐや姫は老夫婦に可愛がられ育ちます。ある満月の夜、月から使者がやってきてこう言います。「資源が残り少ない地球は、姫にとって良い環境ではない」。地球とかぐや姫を守るため、老夫婦と求婚者たち、かぐや姫がとった行動とは?かぐや姫は地球に残れるのでしょうか!?
〜空き家をリフォームする三匹のこぶた〜 『おうちは一箇所じゃなきゃ、なんてない』
ワラ焼きやレンガの家に住んでいた三匹のこぶたたちは、就職を機に都会へやってきました。満員電車やストレスで疲れているようでした。ある日、三匹の勤め先がリモートワークを始めたので、三匹は地方に古民家を見つけリフォームをし、二拠点生活を始めます。しかし羨ましがった同僚の狼が悪さをしにやってきました。さて三匹のこぶたたちの運命は!?
※リメイク童話はLIFULLのコーポレートTwitterアカウントで全てご覧いただけます。
(https://twitter.com/LIFULL_Corp/status/1415415812580651008?s=20)
※声優・梶 裕貴さんに朗読いただいた〜地球を守るために立ち上がるかぐや姫〜 『一人ひとりの力では地球を守れない、なんてない』動画はTwitterからご覧いただけます。(https://twitter.com/LIFULL_Corp/status/1427179678914138112?s=20)
- 梶 裕貴さんコメント /プロフィール
Q1:地球を守るために立ち上がったかぐや姫のように、梶さんが何か社会課題の解決に繋がるよう取り組んでいるアクションなどはありますか?
A:コロナ禍で、需要が一気に高まった食事のデリバリー。忙しく時間がない時などは特に便利で、僕もよく利用します。
その際に、一緒に宅配されるカトラリー類のサービス。僕は家にいる時、それらを極力断るようにしています。だって、洗って繰り返し使える自分の箸やフォークで十分!ほんの些細なことかもしれませんが、SDGs活動への貢献に繋がればなと考えて実行しています。
Q2:キャスティングを受け企画についてどう感じたか、どのような気持ちで(何を意識して)収録しましたか?
A:こういった新しい取り組みに、声優として関わらせていただけたことを嬉しく思います。
「桃太郎」や「三匹のこぶた」など、誰もが知っている物語を"リメイク"するというのも本企画とリンクしている部分があっておもしろいなと感じました。
選ばれた「かぐや姫」には沢山のキャラクターが登場するので、色々な声色を使って朗読してみました。
ぜひ皆さんの推しキャラクターを探してみてください!(笑)
<プロフィール>
2004年に声優デビュー。「進撃の巨人」のエレン・イェーガー役をはじめ、「七つの大罪」のメリオダス役、「僕のヒーローアカデミア」の轟焦凍役など、話題作のキャラクターを数多く演じる。みずほフィナンシャルグループ「Jump!STORIES」など数多くのナレーションや、みずほ公式キャラクター「あおまる」の声なども担当している。
2013年度には史上初の2年連続で声優アワード主演男優賞を受賞。2018年5月に著書『いつかすべてが君の力になる』を出版し、累計7万部のヒットを記録。TVドラマで主演を演じるなどの実写出演のほか、プラネタリウムのプロデュースやアパレルブランド「en.365°エンサンビャクロクジュウゴド」を展開するなど、活躍の場を広げている。
その声に、人間の脳と心に癒しの効果を与えるという「1/fゆらぎ」の響きを持つ。
- チルチッタさんコメント/プロフィール
Q:キャスティングを受け企画についてどう感じたか、どのような気持ちで(何を意識して)イラスト制作をしましたか?
A:「普通って何?」と言うことが多い偏屈なわたしには、とても共感のできる内容でしたし、個人のかたちや考えを昔話で表現するというのはユニークでわかりやすく、楽しみながら描かせていただきました。
<プロフィール>
1988年生まれ。女子美術大学在学中に「チルチッタ」というイラストブランドをつくり、東京藝術大学大学院在学中まで、廃材とイラストを扱うインスタレーションを中心とした制作を行う。黒目がちの人間をメインのモチーフとしたイラストを使用し、広告やCM・書籍・雑誌などに起用されるほか、企業などとのコラボ商品も手がける。
https://chillchitta.wixsite.com/chillchitta
LIFULLグループは「あらゆるLIFEを、FULLに。」をコーポレートメッセージに掲げ、より多くのみなさまの暮らしを安心と喜びで満たす、住生活情報サービスを提供してまいります。
- 株式会社LIFULLについて (東証第一部:2120、URL:LIFULL.com/)
LIFULLは「あらゆるLIFEを、FULLに。」をコーポレートメッセージに掲げ、個人が抱える課題から、その先にある世の中の課題まで、安心と喜びをさまたげる社会課題を、事業を通して解決していくことを目指すソーシャルエンタープライズです。
現在はグループとして世界63ヶ国でサービスを提供しており、主要サービスである不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME'S」をはじめ、空き家の再生を軸とした「LIFULL地方創生」、シニアの暮らしに寄り添う「LIFULL介護」など、この世界の一人ひとりの暮らし・人生が安心と喜びで満たされる社会の実現を目指し、さまざまな領域に事業拡大しています。